※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  アウトバーン

アウトバーン

アウトバーンとは、速度無制限で有名なドイツからオーストリアにまたがっている高速道路の事です。

アウトバーンはヨーロッパにある高速道路ですが、日本とちがい高速道路とはいっても通行料は無料(ただし大型トラックは有料になる)です。日本で一般的にイメージする高速道路とは違い、アウトバーンは気軽に利用できるという大きな違いがあります。

また、アウトバーンは速度無制限である事も有名です。縦横無尽に走れるというイメージがありますが、実際には130km/hという推奨スピードが設定されています。ただし、安全が確保できる場合には130km/h以上での走行が許されています。また、近年の事故増加を受けて、区間によっては速度制限があります。

日本の高速道路と比較して、アウトバーンは交通量が絶対的に少ないので、以上のような事が可能になるのでしょうが、日本人が抱いているアウトバーン=速度無制限というイメージとは、少し違ったものではないでしょうか?

アウトバーンがある国の自動車は、やはり日本車と比較して高速安定性が格段にちがいます。ヨーロッパの小型車で高速走行をしても、まるで地面に吸い付くように走ってくれます。環境や文化の違いというか、自動車の設計でどこに重点を置くのかが全く違っているのではないかとさえ思ます。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン