※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  10・15モード燃費

10・15モード燃費

10・15モード燃費とは国土交通省が審査した燃費値で、自動車メーカーのカタログデータには必ず記載されている数値です。排出ガスの認定試験に使用される都市内モード及び高速道路モードを使用して測定が行われます。

実際に道路を走るわけではなく、シャーシダイナモ上での計測で、10・15モード燃費は市街地走行での10パターンの走行モード及び、高速道路での15パターンの走行モードを測定して計算される結果です。

10・15モード燃費は、舗装された平坦な無風状態の道路及を60Km/の速度で定速走行し、燃料1Lあたりの走行距離を計測します。これは、定地走行燃費よりはるかに現実の走行に近い数値が表れるデーターです。

あくまで10・15モード燃費は、プロのドライバーが燃費が伸びるようにテクニックを駆使して走行した結果の数値なので、一般の方が同じ条件で走行したとしても同じ数値はだせる事はないと考えてよいでしょう。

しかし、カタログデーターで燃費を比較するには、現実の燃費に近い数値として比較できる数字です。測定も基本的に同条件で行われます。ですので、複数の自動車の燃費の良し悪しの比較のみは、単純に数字の比較のみで行えるという事になります。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン