※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  ETC

ETC

ETCとは【Electronic Tool Collection】の略語です。

ETCは、有料高速道路で手渡しで行われている現金及び回数券の受け渡しを、車両側にはECTの取り付けを行い、道路側にはアンテナを設置して、双方の無線通信で料金の支払いを行うシステムです。ETCの大きなメリットは、受け渡し作業が省略される事で、料金所をノンストップで通過できる事にあります。

料金所をノンストップで通過できるという事は、1台1台ストップしていた自動車が一旦停車する事なく通過する事ができ、引いては渋滞の解消に大いに貢献する事となります。

ただし、ノンストップとはいえ、ETCゲートに記載されている「通過速度時速20Km以下」の速度を厳守する事が必要です。

時速20Km以上で通過するとゲートが開かない事があり、事故につながる危険があります。これは、自動車の形状や大きさ、車両側のETCアンテナ取付け位置、外的な他の電波などの影響があるために、実際に通過できる速度は大きく変わる可能性が残されているからです。

また、ETCは無線を使った通信を行い、通信に成功してゲートが開きます。ですので、あくまでも機械である事を忘れてはいけません。機械であるという事は故障の可能性もありますし、通信ができなければゲートが開かないという事も可能性としてはあり得る話です。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン