※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の機械(メカニカル) >  トラクションコントロールシステム

トラクションコントロールシステム

トラクションコントロールシステムとは、自動車の駆動力にロスが生じると機械的に駆動力を補正してくれるシステムです。自動車メーカー各社が技術力を競っているトラクションコントロールですが、名称は単にトラクションコントロールの頭文字を取ってTCと呼ばれたり、TCLと呼ばれたり、TRCと呼ばれたりと様々です。

自動車の駆動力はエンジンからトランスミッション、デファレンシャルを介して、最終的にはタイヤへと駆動力が伝わりますが、道路がすべりやすい状況など路面の状態によっては、タイヤにスリップが生じてしまいます。

タイヤのスリップは自動車の燃費を悪くしてしまうばかりか、大きく空転(ホイールスピン)すると自動車の操縦が不安定となり、最悪の場合事故につながる可能性もあります。

トラクションコントロールが装着された車両には、4輪の各ホイールにセンサーが装着されており、タイヤの空転をモニタリングしています。センサーがタイヤの空転を感知すると、エンジンの出力を制御(人間の代わりにアクセルを戻すなど)したりブレーキングシステムを利用して空転を抑えてくれる。

トラクションコントロールシステムは、事故を未然に防ぐための能動的な機能であるアクティブセーフティ機能の1つでもあります。

関連エントリー

ウォーターポンプ ブレーキブースター オーバーホール ターボチャージャー スーパーチャージャー キーレスエントリーシステム エキゾーストシステム CVT(無段変速機) アンチロックブレーキシステム(ABS) トラクションコントロールシステム アクチュエーター