※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車のエンジン >  エンスト(エンジンストール)

エンスト(エンジンストール)

エンストとはエンジンストールの略で、エンジンがストップしてしまう事を指します。よく勘違いされている、エンジンストップの略語ではありません。

エンジンストール、エンストの原因は色々な原因が考えられます。再始動が可能なものから再始動が不可能なものまでさまざまです。

エンストの原因を大きく分けると電気系統の故障、燃料系統の故障、エンジン本体の機械的故障に分類される事になります。

ガス欠、ガソリンや軽油などの燃料ががなくなってしまっても、もちろんエンジンストールを起こします。ガス欠なんてそんな事はしないよ!と思っている方が大半だろうと思いますが、自動車業界に携わってきた筆者の経験では思いのほかエンストの原因として多いものです。

当の本人はエンジンが停まってしまってあわてているので、まずガス欠したのか?なんて思い浮かばないのでしょうが、停まる場所によっては本当に危険ですから、フュエルゲージ(もちろんその他のゲージ類にも)には気をつけて運転してください。

エンジンストールを起こすと、例えば信号待ちの先頭であったり、鉄道の踏み切りの途中や直前であったりすると、とにかくあせったり怖い思いをする事になります。

そのような事態を招かないためにも、日ごろからの自動車整備は行っておくべきだといえます。もちろん、整備や点検で完全に防げる保障はありませんが、日常点検や法廷点検を行う事は、そのようなリスクを最大限減らす事になります。

関連エントリー

圧縮比(コンプレッションレシオ) レシプロエンジン ロータリーエンジン レブリミット インタークーラー オイルクーラー オイルフィルター エアクリーナー オクタン価 空冷式冷却 水冷式冷却 エンスト(エンジンストール) エンジンのオーバーヒート エンジンのオイル下がり エンジンのオイル上がり アイドリングストップシステム アイドリング