※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の機械(メカニカル) >  キーレスエントリーシステム

キーレスエントリーシステム

キーレスエントリーシステム又はセンターロックとは、電波や赤外線を使用してドアロックをリモコン操作でロック、アンロックできるシステムの事です。イグニッションキーやドアキーと同様に他の自動車と識別のため、その自動車固有のコードを持っています。

ドアのロック・アンロックに、キーを鍵穴へ差し込まなくて操作できるキーレスエントリーは、それだけでも便利なシステムです。

その他にも夜間の暗い場所などでドアキーシリンダーの位置が分かりにくい場合などとても便利な機能です。キーレスエントリーに連動してハザードが点滅するアンサーバックが付いていれば、駐車場で自分の車を探す時にも役立ちます。

しかし、この便利機能のキーレスエントリーシステムにもデメリットがないわけではありません。キーレスエントリーシステムで全てのドアのロックが開閉してしまうと、防犯上危険な場合も想定されます。

例えば、ドアのロックを解除した瞬間、助手席側から自動車に乗り込まれたりする事もありえます。また、リアドアから進入してリアシート側の物を盗まれたりという可能性もあります。

盗難やいたずらなどは常にいたちごっこですが、そのような危険性を想定して、ロックが作動するドアを運転席ドアに限定するなどの機能がボタン操作で選択できる車種もあります。

関連エントリー

ウォーターポンプ ブレーキブースター オーバーホール ターボチャージャー スーパーチャージャー キーレスエントリーシステム エキゾーストシステム CVT(無段変速機) アンチロックブレーキシステム(ABS) トラクションコントロールシステム アクチュエーター