※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車のエンジン >  空冷式冷却

空冷式冷却

エンジンの空冷式冷却とは、走行風と冷却ファンの風を利用してエンジンを冷却する方式の事を指します。水冷式と比較すると、冷却系統のシステムは単純な構造になります。

空冷式のエンジンといえば、伝統的に空冷エンジンを使用していたポルシェがやはり有名ですね。しかし、空冷式で有名なポルシェも993型を最後に、残念ながら空冷エンジンが姿を消してしまいました。

空冷式はシリンダーのフィンに沿って空気の流れを起こして冷却を行う方法です。また、空冷式のエンジンでは走行風によってエンジンオイルの冷却も行います。よって、アイドリング時などほぼ無風の状態では冷却が充分に行われない事になってしまいます。

空冷式のエンジンには放熱用のフィン(羽根)がシリンダーに付いています。水冷式エンジンの多くにも冷却ファンが装備されますが、空冷式のエンジンでは空気にたよって冷却を行うのですから、冷却ファンの持つ比重は大きくなります。また、このエンジンオイルの冷却には、エンジンオイルクーラを併用するのが一般的です。

先にも書いたように、空冷エンジンで有名なポルシェも現在は空冷式のエンジンを搭載した自動車を製造しておらず、現在のほとんどの自動車は水冷式のエンジン冷却を採用しています。

関連エントリー

圧縮比(コンプレッションレシオ) レシプロエンジン ロータリーエンジン レブリミット インタークーラー オイルクーラー オイルフィルター エアクリーナー オクタン価 空冷式冷却 水冷式冷却 エンスト(エンジンストール) エンジンのオーバーヒート エンジンのオイル下がり エンジンのオイル上がり アイドリングストップシステム アイドリング