※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車のエンジン >  オイルフィルター

オイルフィルター

エンジンのオイルフィルターとはエンジンオイルに混入したエンジン内部の固形の異物を取り省く役目を持つフィルターの事です。

オイルフィルターは濾過紙のみを交換する種類と、濾過紙を内部に含んだカートリッジそのものを交換する二種類があります。濾過紙のみの交換方法を採用しているのは一部の自動車だけで、ほとんどの自動車はカートリッジ式を採用しています。

エンジンオイルには、エンジン内部での摩擦により生じた金属片や燃焼した後のかす、スラッジが混入します。オイルフィルターは、このエンジンオイルに混入した固形のゴミを取り除き、次回のオイル交換までエンジンオイルの潤滑性能を保持するために使用されるものです。

オイルフィルターは、例えば水道水のフィルターを想像していただくと分かりやすいと思いますが、交換しないといずれ目詰まりを起こします。水道のフィルターとちがい、そのまま使用していてもエンジンオイルはフィルターを通らずにバイパスする仕組みになっています。しかし、エンジンオイルだけを交換していても、エンジンオイルの早期劣化につながります。

オイルフィルターは、自動車メーカーの推奨する期間及び走行距離での交換が必要な消耗品に該当します。エンジンオイルとの同時交換が望ましい部品です。

関連エントリー

圧縮比(コンプレッションレシオ) レシプロエンジン ロータリーエンジン レブリミット インタークーラー オイルクーラー オイルフィルター エアクリーナー オクタン価 空冷式冷却 水冷式冷却 エンスト(エンジンストール) エンジンのオーバーヒート エンジンのオイル下がり エンジンのオイル上がり アイドリングストップシステム アイドリング