※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の機械(メカニカル) >  スーパーチャージャー

スーパーチャージャー

スーパーチャージャーとは過給器の一種で、エンジン本体の動力を利用しエンジンを過給するシステムの事です。本来はターボチャージャーと共に航空機用の技術です。

スーパーチャージャーは、エンジンの動力でコンプレッサー、すなわちスーパーチャージャーを回転させ、エンジンに圧縮した空気を送り込むシステムです。

エンジンにはスーパーチャージャーによって圧縮した空気を送り込むため、排気量がアップしたのと同じような効果が期待でき、もちろんエンジンパワーもアップする事になります。

スーパーチャージャーはエンジンの排気を利用したターボチャージャーとは違って、排気の流動に悪影響を与えずターボチャージャーと比べると構造も簡単です。

ターボチャージャーはエンジンの排気を利用しているので、ある程度排気圧が上がらないとタービンからの過給圧が上がってくれませんが、スーパーチャージャーはエンジンの動力を利用しているため、低速からのレスポンスがよいのが特徴です。しかし、ターボチャージャーとは逆に、高回転域は苦手となってしまいます。

関連エントリー

ウォーターポンプ ブレーキブースター オーバーホール ターボチャージャー スーパーチャージャー キーレスエントリーシステム エキゾーストシステム CVT(無段変速機) アンチロックブレーキシステム(ABS) トラクションコントロールシステム アクチュエーター