※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の機械(メカニカル) >  ターボチャージャー

ターボチャージャー

ターボチャージャーとはエンジンの排気を利用してタービンを回転させ、タービンで圧縮した空気をエンジンのシリンダー内部へ送り込む過給器の事です。

ターボチャージャーは、エンジンの排気を利用したシステムであるため、排気圧が低いエンジンの低回転域は苦手となり、高回転域に本領を発揮するシステムです。

利用価値のない排気を有効に利用できて、排気ガス濃度を下げるのが特徴の1つとなりますが、逆に排気の流れをスムーズではなくしてしまうというデメリットを持っています。

ターボチャージャーは過給圧によりエンジントルクが大幅に増大するので、本来燃費が向上するものとされてきましたが、同じエンジンでターボ車とノンターボ車を比較すると、決してターボ装着車の方が燃費が向上する事はありません。

ターボチャージャーを装着していない同じエンジンと同じガソリンの吐出量では、過給によって高温になるシリンダー内部が焼き付きを起こしてしまう可能性がありますし、正常な燃焼が望めなくなってしまいます。ですので、タービンによりシリンダーへ過給した状態では、ノンターボ車より多くのガソリンを必要とします。

結果的にターボ車は排気量が大きくなったと同じような高出力を得る事ができますが、それと同時に燃費は悪化してしまう事になってしまいます。

関連エントリー

ウォーターポンプ ブレーキブースター オーバーホール ターボチャージャー スーパーチャージャー キーレスエントリーシステム エキゾーストシステム CVT(無段変速機) アンチロックブレーキシステム(ABS) トラクションコントロールシステム アクチュエーター