※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の運転(ドライビング) >  アンダーステア

アンダーステア

アンダーステアとはコーナーリング中ハンドルを切っても、運転者が意図したようには曲がってくれない状態をいいます。

タイヤの回転方向と自動車が曲がろうとする方向に食い違いが生じると、タイヤと路面の間にはスリップ角が生じる事となります。アンダーステアは、このスリップ角が前輪より後輪が大きくなった状態を指しています。言い換えればコーナーリングに生じる遠心力に前輪タイヤが追従できていない状態ともいえます。

アンダーステアには様々な要因がからみあっており、タイヤの状態、路面の状態、ホイルアライメント等の自動車のセッテイング等で変わってきます。

足回りのセッテイングによっては常にアンダーステアを示したり、常にオーバーステアを示したり、コーナーリング中アンダーステアとは逆のオーバーステアへ変化したり、また、コーナーリング中にオーバーステアからアンダーステアへ変化したりと、様々な特性が自動車にはあります。

アンダーステアとは逆にコーナーリングで曲がり過ぎる状態をオーバーステアといい、レース仕様の車はオーバーステア気味のセッテイングが施されます。市販の自動車ではより人間の感覚に近い、アンダーステア気味のセッテイングがされています。

関連エントリー

タックイン シフトショック オートクルーズコントロール ハイドロプレーニング現象 クリッピングポイント オーバーステア アンダーステア アウト・イン・アウト