※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の車体電装 >  インジェクター

インジェクター

インジェクターとはエンジンに燃料を噴射する装置の事です。より燃焼しやすい混合気を作るために、燃料は霧状になり噴射されます。

エンジンに供給するガソリンの噴射量は、エンジンのその時々の状況によって変化しますので、状況に合わせて噴射量の調整を行わなければなりませんが、インジェクター自体には燃料を計量する機能はありません。

インジェクターの噴射量は、エンジンマネージメントECUによって吐出する時間で調整がなされています。

インジェクターの本数はエンジンの気筒数で決まります。マルチポイントインジェクションでは1気筒に1本装着されています。また、全ての気筒を1本のインジェクターでまかなう方式である、SPIなどと呼ばれるシングルポイントインジェクションが採用されている自動車もありますが、採用されているのはごく少ない車種のみです。

マルチポイントインジェクション車では、インジェクターはネジやボルトでは固定されておらず、ゴム製のシールを使用して固定されてます。シングルポイントインジェクションのインジェクターは、エアクリーナーケース直下に設置されており、エアクリーナーケースを外すと燃料が霧状に噴射しているのを目視で確認する事ができ、形状的にはキャブレターに近いともいえます。

関連エントリー

バッテリーのマジックアイ ワイパー ディスチャージヘッドランプ 間欠ワイパー シートベルトプリテンショナー SRSエアバッグ フォグランプ シールドビーム ダイバーシティアンテナ メンテナンスフリーバッテリー インジェクター スパークプラグ イモビライザー(イモビ)