※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車のボディ(車体) >  ウェザーストリップ

ウェザーストリップ

ウェザーストリップとは、ガラスの周りやドアなどに装着され、雨や風が車内に侵入しないようする、ゴム製のシールの事です。フロントガラスとリアガラスはウェザーストリップではなく、通常はガラス専用の液状のシール剤で接着されています。

ウェザーストリップは、自動車のドアには必ず装着されている部品で、ボディ側のみウェザーストリップが装着される自動車や、ドア側にも装着されてウェザーストリップが2重にも3重にもなっている自動車もあります。

長期間乗らずに放置していた自動車や冬季などは、ドアやボディとウェザーストリップが固着している可能性がありますから、無理にあけるとウェザーストリップが破損する恐れがありますので注意しましょう。

自動車の外装部分に位置する部品であるため、耐久性のある材質が使用されてはいるのですが、雨や日光などの外的要因による変形やドアが閉まった状態では常にボディとドアに圧着している部品であるため、経年劣化によるつぶれなどは必ず起こってしまいます。変形が起こってしまうと、雨の車内への侵入や高速走行中の風切り音の発生が起こる事になります。

ウェザーストリップの劣化による雨漏れの場合(破損は除く)は、いずれ交換する必要はでてきますが、ドアを調整する事によって雨漏りが止る場合がありますので、調整してみましょう。

関連エントリー

ストラットタワーバー SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル) ヒーテッドドアミラー フュエルリッド 可倒式ドアミラー Aピラー 衝突安全ボディ アンダーガード ラジエーターグリル(フロントグリル) モノコックボディ ガルウイングドア ウェザーストリップ バンパー 合わせガラス サンルーフ