アクティブヘッドレスト
アクティブヘッドレストとは、通常のヘッドレストに追突された際、ヘッドレストが前方へ移動する機能を付加させたヘッドレストの事です。最近ではパッシブセーフティーの一環として、アクティブヘッドレストを装着する自動車が増えてきています。
アクティブヘッドレストの仕組みは比較的簡単です。追突された時にバックレストへ加わる力を利用し、機械的にヘッドレストを前方へ移動させるという単純な仕組みです。バックレストに加わる力がなくなると、今度はバックレストは元へと戻ります。
このアクティブヘッドレストの動きは、シーソーの原理を考えていただくと、分かりやすいと思います。片方(バックレスト)に力が加わると、もう片方(ヘッドレスト)が動くという動きをします。
このように単純な仕組みのアクティブヘッドレストですが、追突の際に頭部へ加わる力を約45%低減するといわれています。
自動車事故の約半数は追突事故です。アクティブヘッドレストは、追突事故の後遺症となるむち打ち症(追突事故のケガの約90パーセント)の低減に非常に有効なシステムだといえます。
ただし、アクティブヘッドレストが装着されている自動車だからといっても、100パーセント安全というわけではもちろんありません。SRSエアバックも同じですが、アクティブヘッドレスト装着車でも、シートベルトをしていないと効果は半減してしまいます。