※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の運転(ドライビング) >  タックイン

タックイン

タックインとはドライブテクニックの1つで、コーナーリング時にアンダーステア状態で使用します。サーキット走行などで行う運転テクニックであり、公道では使用すべきテクニックではありません。

コーナーリングの時にアンダーステア傾向の自動車は、コーナーから外側へとはらもうとしますが、アクセルをオフにすると、自動車は今度は内側へと動こうとする挙動を示します。これは、リア側に偏っていた荷重がアクセルオフによってフロント側へと移動し、フロント側はタイヤのグリップが増してリア側はグリップを失ってしまうためです。

タックインはこの挙動を利用したテクニックで、特にアンダーステア傾向が高いFF車のスポーツ走行では、必須のドライビングテクニックです。

自動車がコーナーリング時にどういった挙動を示すのか理解していれば問題ありませんが、あやまったスピードでコーナーリングしようとすると、自動車はコーナーから外にはらんでしまい、今度はあわててアクセルをオフすると、このタックインの状態になり、自動車が挙動を乱してしまいます。

ですので、コーナー進入前には充分に減速を行い、コーナーリング中はアクセルをオンにしたままコーナーリングを行う事が基本となります。

関連エントリー

タックイン シフトショック オートクルーズコントロール ハイドロプレーニング現象 クリッピングポイント オーバーステア アンダーステア アウト・イン・アウト