※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  エンスー

エンスー

エンスーとはエンスージアスト(Enthusiast)を略した言葉で、・・・に熱心な人、・・・のファンという意味です。イラストレーターの渡辺和博氏が自動車雑誌「NAVI」の「エンスーへの道」というコラムで、車好きの事をエンスーと称したのが始まりだとされています。

エンスージアストという言葉は英語なのですが、もちろんエンスージアストを略したエンスーでは、英語圏の方には車好きだという意味は通じません。渡辺和博氏が生みの親の日本でしか通じない言葉というわけです。

エンスージアストは、悪くいえば狂信者とも訳せますが、自動車が好きな人をエンスーと表現する場合には、少しとらえ方がちがってきます。車好きの人に「あの人、○○の自動車に関しては、本当にエンスーだよな〜」といえば、悪い表現ではなく、逆にほめるために使う言葉です。

エンスーは、「自動車マニア」や「自動車おたく」とは、少しちがったニュアンスを表現するための言葉ともいえます。

また、エンスーは人間を対象とした言葉であるという他に、直接自動車を指す場合もあります。一部のほんとうにこだわりを持った車好きの人が支持するような自動車の事をエンスー車と呼んだりします。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン