※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  自動車リサイクルシステム

自動車リサイクルシステム

自動車リサイクルシステムとは、2005年1月1日にリサイクル法にて施行されたシステムです。処理の責任は自動車メーカーや輸入業者にありますが、自動車所有者がリサイクル料金の支払いを義務付けられています。

リサイクル料金の支払いタイミングは、新車であれば購入時に、すでに走行している自動車の場合には車検時か廃車時に支払いが必要となります。

また、リサイクル料金は一律なものではなく、シュレッダーダストの量やフロンガスの量、エアバックの処理に必要な個数などで自動車の種類によってちがいがあるものです。

リサイクル料金は廃車になった自動車を処理するための料金を預託するものですので、リサイクル料金をすでに支払い済の自動車を売り渡す、または譲り渡したりする場合には、次の自動車所有者から相当額を受け取る権利が生じる事となります。

自動車リサイクルシステムによって支払われたリサイクル料金は、廃車時のシュレッダーダスト(自動車解体後のゴミ)処理や大気放出すると環境破壊につながるフロンガスの処理、爆発を伴うため一般の処理が難しいSRSエアバックの処理に使用されます。リサイクル料金には、以上3点の処理に必要な費用だけではなく、情報管理料金と資金管理料金が含まれています。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン