※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  車検

車検

車検とは陸運支局か指定工場で行う、公道を走行する車両の安全を確保するための検査の事です。乗用車の場合、自動車の記録簿では24ヶ月点検に該当するものです。

車検は乗用車の場合には、新車登録から3年後に初回の車検を受けます。その後の車検の間隔は2年毎になります。車検満了日を過ぎると公道を走る事ができなくなります。車検は満了日のの1ヶ月前から受検する事が可能ですので、満了日に近くなりあわてないためにも早めに受検するようにしましょう。

車検で行う検査項目にはヘッドライトの光量・光軸の検査や灯火装置の検査、トー角の検査、ブレーキ制動力の検査、スピードメーターに狂いが生じていなかの検査、自動車を下側から確認する下回りの検査などがあります。

自動車の下回りの検査では、オイル・冷却水類などの漏れがないかの確認や各所のボルトナットのゆるみ、各部のがた、マフラーの排気もれなどがないか検査されます。

車検時に必要な書類は、車検証や車検期間以上の期間かけられた自賠責保険、自動車納税証明書(車検用と記載されたもの)、点検記録簿、重量税、検査のための印紙、継続検査申請用紙などです。

全ての検査に合格し、必要な書類を提出すると新しい車検満了日が入った車検証および新しい車検満了年月が記載されたステッカーが交付される事となります。ステッカーは以前のものから、新しいものに貼り変える必要があります。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン