※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車一般 >  車台番号

車台番号

車台番号とは、自動車一台一台に付けられている固有のシリアルナンバーの事で、必ず打刻されてなければならず新車、中古車の登録時と車検時に車検証と合致しているか照合して確認されます。合致しなければ、もちろん車検に合格する事はできません。

車台番号は、その自動車固有の番号であり同じ番号は存在しないし、してはならない番号です。車台番号は所有者が変ったとしても、車検証が変ったとしても、ナンバープレートが変っても廃車に至るまで変る事はありません。

車体番号からは、自動車のメーカー、エンジンやミッション形式、生産年、生産された工場などが分かるようになっています。自動車メーカーでは部品も車台番号でも管理しており、車台番号は部品を特定するためにも必要になる情報です。

車台番号が打刻されている場所は、国産車ではエンジンルームである場合がほとんどです。外車でもエンジンルームにある事が多いのですが、トランクルームにあるものや、フレームに打刻されているもの、フロアに打刻されているものなどさまざまです。

車台番号は簡単に取り替えがきかない部分かつ腐食を起こしにくい部分である事が基本です。当然、車体番号の改ざんを行うと罰則が適応されます。

関連エントリー

エンスー アンサーバック アッセンブリ(アッシー) 自動車のリコール制度 バックソナー 自動車保険(任意保険) 車台番号 自動車リサイクルシステム リビルト部品 車検 車載ジャッキ 10・15モード燃費 エコカー(クリーンカー) パッシブセーフティ ETC アイスバーン アクティブセーフティ アウトバーン