※ スチームファースト

愛車のホイルの汚れをスッキリ落としたいならスチームクリーナー!こいつを使えばエンブレムもピカピカです。筆者はこのパワフルなスチームクファーストを使用しています。もちろん家の中もピカピカにできます。


Top >  自動車の計器・警告灯 >  オプティトロンメーター

オプティトロンメーター

オプティトロンメーターとは、トヨタ自動車の高級車種に採用されている、自動発光式のアナログメーターの事です。従来型のメーター照明は、メーターの表示部分の全体を照らしますが、このオプティトロンメーターは、文字の部分を裏側より照らす方式で、針のまわりが暗いため、あたかも針自体が発光しているように見えます。

最初に初代のセルシオに採用され、その後はトヨタの高級車のほとんどに、このオプティトロンメーターが使われています。

メーターパネル裏に光源があり、エンジンをオンにすると真っ黒なメーターパネルに針→目盛り→文字という順番(一度に点灯する車種もあり)で点灯します。コントラストもはっきりしており、視認性にも優れ、高級感のあるメーターパネル照明です。

同じようなメーターの照明の方法を本田や日産自動車も採用しており、日産自動車ではファインビジョンと呼ばれています。

人それぞれ好みがあるので、通常のメーターの方がよいという方もいらっしゃるかもしれませんが、視認性が向上する上、きれいに見えるので、今後採用する車種は増えていくのではないかと思います。また、従来のメーターパネルを加工して、オプティトロンメーター風に自作されている方もいらっしゃるようです。

関連エントリー

充電警告灯 オプティトロンメーター 油圧警告灯 ブレーキ警告灯 エンジン警告灯(エンジンチェックランプ) 水温計(ヒートゲージ) 油温計 オドメーター